ジムに通うメリット・デメリットまとめ

筋トレ

こんにちは、kashiです。
週に1〜2日と少ないですが、ジムに通い始めて3ヶ月たったので、自分なりに感じたジムに通うメリット・デメリットを記事にまとめてみました。
ジムに通うか迷っている方に、少しでも参考になれば嬉しいです。

ジムに通うメリット5つ

様々なマシンがある

フリーウェイトやマシンが豊富にあるので、いろいろなトレーニングができます。
スタッフがいるので、マシンの使い方が分からなくても聞くことができ、初心者でも安心して使えます。

天候に左右されない

ジムは室内なので、当たり前ですが天候は関係ありません。
室内は適温になっているので、快適に運動ができます。

24時間空いているので好きな時に通える

私が通っているジムは24時間営業なので、都合に合わせて通う事ができます。
時間を気にせず通えるので、ストレスが無いです。

便利な設備

私の通うジムには、シャワー・日焼けマシン・ウォーターサーバーがあります。
ジムによっては、お風呂があったりサウナなどもあるみたいです。
設備が充実しているかをジム選びの基準にしても良いですね。

器具の使い方、トレーニングのやり方を教えてもらえる

ジムには常駐のスタッフがいるので、マシンの使い方やトレーニングのやり方が分からない場合は聞く事ができます。
女性のスタッフもいるので、女性の方でも気軽に聞く事ができると思います。

ジムに通うデメリット3つ

お金が掛かる

ジムに通う1番のデメリットが、お金かなと思います。
費用の相場は、月5000円〜10000円なので、安くはない金額です。
ウェアを揃えたり、プロテインやサプリメントも買ったりするようになると、さらに出費が増えてしまいます。
費用はかかりますが、自分への投資だと思って割り切りましょう。

時間がかかる

近くにジムがあれば特に問題ないですが、離れている場合は移動や準備に時間が掛かります。
ジムを選ぶ際は、自宅近くか、通勤通学で使う最寄りの駅近くなど、通いやすい場所を選ぶと良いです。

混雑している

ジムは多くの方が利用するので、混雑している時があります。
混雑時は、マシンが思うように使えず、やりたい種目ができない時もあります。
スムーズにトレーニングがしたい場合は、混雑しない時間帯を狙って行くと良いです。
夜は仕事帰りや学校帰りの人達で混雑しやすいので、時間が取れるなら早朝に行くと空いていてトレーニングがしやすいです。

まとめ

今回は、ジム通いのメリット・デメリットについてまとめました。
ジムは費用も時間も掛かるので、通ってから後悔しないように、自分に合うか合わないか、よく見極めてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました